2009年4月29日水曜日

目黒散歩@目黒美術館:上野伊三郎+リチ コレクション展


自然教育園の後、ブックマークしておいた目黒美術館へ。

ここも区民なのに初めて入った。かねてずっと近所に勤務していたときも入ったことがなかったし、入り口は知っていても存在がどこにあるのか今回初めて知りました。目黒駅からだいぶ歩くし、ずいぶん辺鄙な位置にあることが判明。

入館するとちょうど館内ツアーが始まるところだったので、ガイドボランティアの男性に
ついて1時間間内を回りました。上野伊三郎は建築家なのですが、主に京都で活躍されており関東では名前を知っている人が少ないとのこと。奥様のリックスさんのテキスタイルや壁紙、七宝などの作品がどれもかわいくてたまらん。すっかり堪能させていただきました。

帰りに売店で、月光荘グッズをいくつか。話題の右手のクリップもいただいてきました。

目黒区美術館

0 件のコメント:

コメントを投稿